私立高校選択のポイント|桜川市で個別指導塾をお探しなら進学塾アンサー真壁校までお越しください。

私立高校選択のポイント

2019年11月13日 16:57:55

受験する私立高校を決める時期になりました。
しかしながら、県西地区は水戸や土浦地区とは異なり、
県内には私立高校が岩瀬日大しかなく、選択の余地がありません。
それでは、岩瀬日大の合格のポイントを述べていきます。
まず、日大は事前相談がありますから、学校の成績が
大きく関係してきます。
中3の1学期の内申点が主要3教科で10、5教科で17あれば、
事前相談の対象となります。
当日の学力テストで点数が併願合格ラインに届かなくても、
A合格を手にすることができます。
さて、事前相談の対象とならなかった生徒が受験した場合ですが、
合格基準点に達しない生徒は不合格となります。しかしながら、救済措置として
B合格があります。これは、合格ラインに惜しくも届かない生徒に出す、
いわゆる補欠合格であり、単願に切り替えた場合は繰り上げ合格となる制度です。
百名以上の生徒がこの通知を受け取り、そのうちの数割が切り替えられるそうです。
ちなみに、昨年度合格ラインは3教科で153点、5教科で255点でした。
生徒にとっては、試験問題は難しく点数が取りにくい内容でした。
学力レベルでいうと下館二や下妻二に相当します。
受験の際は、内申点と学力の両方から十分考慮してください。


一覧へ戻る

お気軽にお問い合わせください

TEL/FAX0296-55-5444

開校時間 17:00~23:00

メールはこちら

information

ページの先頭へ