読解力をつけるには|桜川市で個別指導塾をお探しなら進学塾アンサー真壁校までお越しください。

読解力をつけるには

2022年10月15日 22:38:24

学力をつける秋が訪れました。

読解力。これがテストの成績を伸ばすキーワードです。

それには、筋道を立てて考えることが必要です。

理論立てて推理する力。

それには、考える癖が要ります。

ちょっと立ち止まり考える癖です。

相手が、何を言いたいのかを見抜ければ、高得点につながります。

これは、単なる暗記では養成できない能力でもあります。

そして、深く納得するまで考えていきます。

複雑に見えて、実は、単純な規則性が見つければ法則になります。

その法則を掴むことができれば、成績は飛躍していきます。

学習しても、なかなか成績が伸びない子は、まだそれを見つけていません。

自分の学習にあう法則を見つけていないのです。

これは、本気にならないと見つからないのも事実です。

「先生、勉強の仕方がわからない。」と、よく聞かれます。

「ノートをきれいに取りなさい。」というアドバイスは、よく聞きます。

東大に合格した学生が、本に書いていましたね。

私には、とてもまねできないほど、まるで教科書になると思われるほどのノートを作成する生徒もいました。

でもそれは、作業なのです。それから、そのノートの活かし方が法則なのであり、学習法なのです。

そこまで落とし込まないと、高校生の成績は上がりませんし、中学生の得点は伸びません。

ぜひ、この秋の夜長に、受験生は、考える学習を始めてください。それには、3か月以上かかります。

特に英語と数学の学習は時間が必要です。

まずは、勉強の法則を見つけるために、集中して学習に勤しんでください。





一覧へ戻る

お気軽にお問い合わせください

TEL/FAX0296-55-5444

開校時間 17:00~23:00

メールはこちら

information

ページの先頭へ